2008年4月23日水曜日

薬剤師国家試験2008年

第93回薬剤師国家試験が2008年3月8日、9日、厚生労働省の役人の監視の中、試験がおこなわれました。合格は65%と言われています。
つまり240問156問の正解がないと危ないと言われています。
早速試験が終了して、自己採点・・・微妙な点数を取ってしまいました。
これでマークシートの記入間違いがあれば、難しいと思います。
合格発表は2008年4月3日です。
試験科目は、基礎薬学、衛生薬学、法規・制度、医療薬学Ⅰ、医療薬学Ⅱの科目でした。薬学部も4大から6大に変わる境目として非常に、又習ってはいない問題も出てきています。
それは大きく、6大で教えている内容が試験に出てきていると言う事です。
それと専門薬剤師、例えば、がん専門薬剤師などの専門薬学が試験に出てきたと言った事です。まだ学生なのに・・・こんな問題なんて。と思っていました。

0 件のコメント: